Twitterのここが不思議。ブログ、プログラミング界隈の歪み。

php あれこれ
この記事は約9分で読めます。

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告が含まれている場合があります。

Twitterって現実の世界とちょっと違う世界がありませんか?

え、こんなこと言っている人いるけど本当に?
ってことが多い。

Twitter開始して1年経過した時にもなんかこれ変だぞ?って思ったことを書きなぐりました。
定期的に検索流入があるので、考えることはみな同じってことでしょうか。
世にも奇妙なTwitterの世界。初心者あるあるまとめ。

今回はTwitter歴2年超えて不可思議に思ったことを書きます。
主にブログ界隈とプログラミング界隈の歪みについてまとめております。

Twitterのここが不思議。

・プログラミングの認識が違う。
・やたらに在宅で稼ごう勢がいる。
・ママや若者にスクールを勧める。

スポンサーリンク

Twitter内のプログラミング、現実世界と乖離し過ぎ問題。

Twitter内で言うプログラミングと実社会のプログラミングが乖離していると思います。

前提として私はプログラミング経験者であり、プログラミングの何たるかを知っています。
いくつかの開発言語と、データベース、サーバーの知識と経験があります。

びっくりポイント

何でか知らんがWordPressを利用したブログ作成や運用にプログラミングが必要と言っている人がいる。もっと言えば、WordPress=プログラミングくらいに言っている人がいる。

このブログを運営開始してから1年半ほど経過していますが、特別にプログラミング知識が必要だったとは思いません。

技術的に知識として知っておいたほうがいいのは以下の2つです。
・HTML
・CSS

この2つはマークアップ言語であってプログラミング言語にあらず。書籍で3日くらい勉強すれば何となくできるようになります。

・JavaScript(略してJS)
プログラミング言語ですが、JSはVBA(エクセルマクロ)と同等レベルの技術という認識があります。
JSを知らないとブログ運営できないということはありません。当ブログも一部利用していますが、技術者さんのサイトから拝借してコピペしました。開発現場でも、JSを一から書くことあまりないです。

・PHP
プログラミング言語です。でもブログ運営で触ることは滅多にありません。
一部分修正したことはあるけど、「ここをコピペしたらいいよ!」って書いてくださっている親切なサイトより拝借し、自分のサイトに合うように簡単に変更した程度。
その設定が無くても動くし、必要不可欠ではないと言えます。

以上のことから、

WordPressのブログ運営に、プログラミングの要素はほぼ無い。
テーマやプラグインの開発している、PHPをゴリゴリに触っているなら必要である。

と言えます。

プログラミングと言えば、システム開発する時に使う技術のイメージです。
WEB系のシステムだと、HTML・CSS・JavaScriptはもちろんのこと、C#やJavaなどの開発言語、さらにデータベースやサーバーの知識が必要です。WEB制作会社にはあまりいないイメージがあります。

私の勤務先にはWEB部門があります。デザイナー、コーダー、マーケターはいるけどプログラマーはいません。開発経験者の私の方がコアな知識があるため、WEB部門の人から技術的な質問を受けることがあります。

そんなわけでTwitter世界におけるプログラミングが、システム開発よりもWordPressに寄っていることが気になりました。もちろん本来的な意味でプログラミングに関する発信をしている方もいますが、そういう人はブログ界隈ではなく、エンジニア界隈に生息しています。

Twitterのブログ界隈では「WordPress=プログラミング」だと勘違いしている人も多いのではないでしょうか?

実際、
#ブログ書け、#ブログ仲間募集、#ブログ初心者 というタグに
#プログラミング、#プログラミング初心者
と合わせて書いている人が多くて。

にもく
にもく

え、何をプログラミングしているの?

なんだか釈然としません。

WordPressのブログ運営にプログラミング知識は必要ない。

初心者を食い物にするスクール商売が横行している!

骨

システム会社の何割かは、学生時代から趣味でプログラミングやっている人たちです。
小中学校からやっている人もいるし、進路として情報系の学科のある大学や、専門学校を出てからシステム会社に行く人もいます。

私は会社に入ってから学んだ組です。会社で研修を受け、現場でしごかれ、できるようになりました。途中離脱する人が多いのなんのって。適正があるんですよ。だって職人の世界なんだもの。3年~5年くらい修行しないと一人前にプログラミングできません。任せてもらえないです。

びっくりポイント

エンジニアは職人の世界なのに、スクールで3ヶ月学べば主婦でもフリーランスで仕事できるなどと謳っている。

フリーランスで食べている人たちが、どれだけの修業期間を経て独り立ちしていると思っているのでしょうか。これが本当なら、システム会社の人はフリーで稼ぎたい放題やん?ってことになります。

未経験の方が誰でも3ヶ月でできるとは思えないです。主婦が3ヶ月で大工さんに!って言ってるようなものです。
スクールでノコギリの使い方や釘の打ち方などの基礎を学んでも、DIYができるレベルで、人に売れるようなレベルには到達しません。現場に出て、ちゃんとした指導者の元で修行を積んで、ようやく家具作りや家造りができるようになる。

「主婦 プログラミング 未経験」
でググると、まぁ酷い記事が出てきます。スクール公式もですが、主婦が書いたブログも山のように出てきます。記事には特徴があるんです。

  • プログラミングスクールに体験行ってきました。
  • 私でも簡単に分かりました。
  • スクールのここがいいです。
  • スクールで学ぶメリットとは?
  • 未経験から在宅ワークも可能です!

こう書いているのに、その人のTwitterに飛ぶと、ま~ったくプログラミングのことつぶやいていません。ただのスクールへの誘導です。

Twitter内でも同じ。
・個人で稼ぐ
・稼ぎ方教えます
・主婦の私でもできた
とか書いて、サロンへ誘導したり、有料noteへ誘導したり

にもく
にもく

要はお金儲け!

・フリーランスを勧めるのは、スクールへ誘導したいだけ。
・初心者がスクールで学んだだけではフリーランスで稼げない。

ブログ界隈の闇。初心者が初心者と繋がる危うさ。

PC

ブログ界隈で気になるのが初心者同士でつるんでいるところです。

技術的に分からないことはまずは公式を見よ!

当ブログはテーマにCocoonを使っていますが、何か設定で分からないことがあれば公式サイトを見ます。Cocoonは公式がたくさん情報を出しているので、どんな問題もだいたい最後は公式に行きつきます。

それなのにTwitterのブログ界隈ときたら。

びっくりポイント

なぜか初心者のブロガーが自分が設定した内容をブログにUPし、それをTwitterで公表し、同じく初心者ブロガーさんたちが賞賛している。

これが絶対的に悪とはいいませんが、一般人の技術情報ってすぐ陳腐化するんですよ。公式が設定変更したら意味がなくなります。また公式にあるのに、別記事で書いちゃうと単にWEB世界を汚しているだけになります。

公式で〇〇の対応されたので、こちらの記事の設定は不用になりました、
ってちゃんと書いている人はいいんですけどね。

もし初心者向けに親切で教えてあげるならば一番いいのは
「××の設定は公式サイトのここを見ればいいよ」
と、リンクを貼ってあげることだと思います。

公式のリンクを貼りつつ、その情報を補完する形で書いている記事も良いですね。
・公式の書き方が多少不親切だった場合
・書かれている通りに設定してもうまくいかない場合
・公式ではAを採用しているがBを採用したい場合
こんな場合に自分はこうしたよ、と補完して書かれている記事は優秀だなぁと感じます。

・初心者は公式サイトを見よう。
・不具合があったら公式サイトから質問投げるといい。

初心者が初心者と繋がる危険。

#ブログ仲間募集中
#ブログ初心者と繋がりたい

こういうハッシュタグを頻繁に見かけますが、初心者と書くのは自らカモ表明しているようなもので、仲間よりも初心者をターゲットにしたセールスマンが寄ってきます。

初心者タグを書いている人はすぐにフォロワー多くなります。
でもフォローしている半分以上は情報商材屋さんぽいアカウントです。彼らのやり口はいつも同じ。褒めて褒めて褒め殺す。
あとお金の話ばっかりします。収益○桁達成と書いてあったら、そっ閉じ推奨です。

ブログ仲間が欲しいのも分かりますが、初心者同士繋がるより、上級者と繋がった方が実りがあるのではないでしょうか?

私はWEBの知識は持っていますが、Wordpressのブログ運営は初心者です。
各業者の公式サイトやベテランブロガーのサイトを参考にしています。

参考にしているサイト
・利用サーバー会社公式
・テーマ公式
・Google公式
・ASP会社公式
・ベテランブロガーのブログ

もちろん困った時に検索して出て来たサイトも参照しますが、ひとまず公式を見るようにしています。

ブログで稼ぐ宣言者、多すぎ問題。

Twitterでよく見かける言葉。

ブログで10万稼ぐ
おうちで働く

びっくりポイント

特におうちで稼ごう勢は多いです。

誰がどんな方法で稼いでも別にいいでしょう。でもブログをやる第一目標が「稼ぐこと」には驚いてしまう。

私は投資が趣味だし、副業もしているし、お金好きですがブログで稼ごうとは思っていません。割に合わなくないですか?って言うのが一番の理由です。

ブログ開始3ヶ月で収益5桁達成だの、半年で6桁達成だの、最高月収40万達成だの。
わぁブログで収益6桁!すご~いってなっている人、ご注意ください。

冷静に考えると、会社員なら1ヶ月目で6桁達成しませんか?
正社員じゃなくても、パートやアルバイトでも達成しますよね?
だいたい同じ40万でも、ブログの収益と会社員の給料とでは意味合いが違います。

私もおうちで仕事していますが、毎月6桁の月給を得ています。会社員なのでよほどのことが無ければ毎月6桁達成します。それをわざわざ「月収6桁達成」などとはアピールしませんし、誰かにスゴイスゴイと言われたら困惑します。

月にいくら稼いだよ!という報告に、スゴイスゴイとはやし立てるのは、Twitter独特の世界です。これに騙されてノウハウを買ったり、サロンに入ったりしてはいけません。本を買う方が安上がりで確実です。

まとめ。

Twitterは独特の世界です。同じようなタイプの人が相互に賞賛し合い、リツイートし合うので、大多数の意見のように感じますが、実際には一部の人しか言っていません。

ブログ界隈は危険な匂いを醸している人が一部にいるので要注意です。有料noteやLINE誘導は値段を確認し、書籍との値段比較をしてみてください。

SEO対策を4,900円で?書籍だともっとボリュームがあって1,900円なのに?
と冷静になれるはず。

私自身は、好きなことを書いて、それに対して反応が貰えて、プラスαサーバー代が稼げればいいかな?程度の気持ちでいます。記事に関してお問い合わせをいただいたことがありますが、自分が書いたことが誰かの参考になっているのは嬉しいものですね。

今後も自分なりのスタイルで運営して行こうと思います。

まとめ

・WordPressのブログ運営にプログラミング知識はほぼ必要ない。
・プログラミングスクール誘導にはご用心。フリーで稼ぐのは甘い夢。
・初心者はまずは公式やベテランを頼ろう。

以上、Twitterのここが不思議。ブログ、プログラミング界隈の歪み。でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました